僕の入院日記 8日目(松葉杖デビュー)

d0100191_292559.jpg

d0100191_292511.jpg

d0100191_292551.jpg

d0100191_292587.jpg

d0100191_292569.jpg

リハビリの話

実は手術の翌日から、もうリハビリは開始してました。

いつも14時30分~15時30分位まで。

初日は足の指を動かす練習からでした。
ちなみに今日は仰向けの体勢から手術した方の足をゆっくり上げれました!


どうも、少しずつ足の動きが復活している僕です☆


今日で日常生活に別れを告げ、入院生活も8日目ということもあり、この生活にも慣れてきました。廊下や洗面所などで会う年配の女性の方に
『いつも会うわね~』 と今日言われました。

正直な話、はて?どのおばちゃんだったっけ? って思いますが、僕は言いました。
『そうですね!何か縁を感じますね!これからも宜しくお願いします!』 とね…。

とりあえず、だれかれかまわず、洗面所などで会った時には何とな~くですが挨拶だけはしております。 

たまにシカトされますが(@_@)


今日午前中に、商社が退院しました。短い付き合いでしたが何となく淋しい気持ちになりました。

なので、現在の病室メンバーは 僕(35才)・ゲジ眉(60才)・色黒眼鏡坊主(15才) の3人になりました。 
新メンバーが入ってきたらまた紹介しますね☆




明日は朝から夜まで外出許可が降りた為、ひさしぶりの日常生活を体験して来ます!

外の空気が待ち遠しいなぁ(・д・)





あ、そういえば、今朝、勇気出して、看護士さんに、

僕『お食事の件で相談があるんですが』

看『何ですか?』

僕『実は、牛乳が苦手なんです』

看・病室メンバー『今更ですか?笑』


ちょっと病室内に笑いが生まれました☆


今日から牛乳の代わりに、カップヨーグルトが提供されるようになりました☆(^_^)b



早く寝過ぎて(20時)、変な時間に起きてしまいました(@_@)
[PR]
# by ryu55525 | 2015-10-08 02:09

僕の入院日記 7日目

d0100191_21283299.jpg

d0100191_21283299.jpg

d0100191_21283238.jpg

d0100191_21283266.jpg

d0100191_21283296.jpg

d0100191_21283222.jpg

d0100191_21283289.jpg

この入院期間中に、準備した余暇を楽しむ物

・海賊と呼ばれた男
・ふくわらい
・仙台ぐらし
・陽気なギャングが地球をまわす
・砂漠
・コインロッカー・ベイビーズ
・ようこそ星めぐり(星の図鑑)
・銀行仕置き人(移動図書館)
・医龍(マンガ本)1~5(移動図書館)

DS
・ドラゴンクエスト8
・テトリス&ぷよぷよ

普段あまり本&ゲームを楽しむ時間が取れないので、ここぞとばかりにまとめてやります!

どうも、実は小説が好きな僕です。

好きな作家は、伊坂幸太郎先生です☆



昨日は、向かいに入院して来た、色黒眼鏡坊主中学生が手術だった。さぞかし昨晩は辛かっただろうな。ナースステーション近くの別室で過ごしたようだ。俺の時は相部屋のままだったのに。なぜだろう?

管(くだ)人間から脱出して帰ってきて、どうだった?チン管は? と聞いたら、入れなかったらしく、なぜだ?と我慢できなくて、今日夕方の回診の時に執刀の先生に、なぜ彼はチン管入れなかったんですか?って聞いてしまいました(゚Д゚)

全身麻酔での手術だったようで、入れなくても大丈夫だったらしい……。

そうか~。そんなこともあるんだ~。

なんだかなぁー。



今日のゲジ眉。
相変わらず彼は綾小路きみまろのCDをイヤホンで聞いているのか、病室内にはゲジ眉の笑い声が響いてます。チラ見すると笑顔で、『きみまろっ』て言ってます。。。

そんな彼ですが、ベット上でのリハビリ(脚の筋トレ)が熱心で、『1~、2~、3~、ウゥァ、4~5~』
みたいな感じで声を上げながらの熱心なトレーニングをしています。
なんだか俺もやらなきゃなって思わされ、なんとなく足首を動かしたりします。


商社は明日で退院となるようです。(半年後にまたプレートを外す手術がアルらしい。)

短い期間でしたがなんだか淋しい気持ちです。が、また新しい患者さんが来るでしょう。


今日はリハビリの前に、高価な装具が届いたので、初めて装着してみました!やはり高いだけあって調子が良いかと☆

通気性抜群☆



最近は規則正しすぎる生活に慣れて来ました。
22時頃に寝て、5時に起きます。昼間は薬飲むと副作用で眠くなります。


明日の予定はリハビリのみ!!
[PR]
# by ryu55525 | 2015-10-06 21:28

僕の入院日記 6日目

d0100191_2141521.jpg

d0100191_2141515.jpg

d0100191_2141548.jpg

d0100191_2141548.jpg

d0100191_2141524.jpg

d0100191_2141520.jpg

d0100191_2141533.jpg

向かいの色黒眼鏡坊主中学生の手術直前にお話してみた。

保護者が近くに居ないときに。

麻酔切れたらきついぞと。

チン管の話をね……。


どうも、年齢が半分以下の少年をビビらせて満足している僕です。

※手術中はベットごと移動するためガラーンとしている。



今日からリハビリ室での松葉杖の練習開始しました!



管(くだ)人間の時と比べたらかなり快適に過ごせるようになりました☆


あと、毎週月曜日は移動図書館がやってくる日のようで、小説、図鑑、漫画本など色々なジャンルの本が無料貸出しているのでちょっと楽しみが増えました。


僕の病室は5Fなので高所窓清掃員に出くわした(@_@) スパイダーマンみたい。

高所窓清掃中に
『見てはいけない光景を見たことはありますか』
と質問したかったですが、窓の外ということもあり断念。と言うか、見知らぬ僕に質問されても答えてくれるはずもないか(・д・)


そいえば、今日、薬剤師さんが来て、今更だけどって今飲んでる薬の説明をシテクレタ。


とりあえず、かなり強い、痛み止め薬らしく、副作用が多いらしい。

どうりで飲んだらすぐ眠くなるわけだ( ̄○ ̄)


もはや、消灯時間につきお休みなさい☆

おかげで最近は早起き(五時過ぎ)になってます。
[PR]
# by ryu55525 | 2015-10-05 21:04

僕の入院日記 5日目

d0100191_22194018.jpg

d0100191_22194077.jpg

d0100191_22194058.jpg

d0100191_22194080.jpg

d0100191_22194055.jpg

d0100191_22194023.jpg

d0100191_22194090.jpg

なんか最近毎日晴れていて、窓際ベットの僕は太陽光をジリジリ浴びてます。 暑いくらいです☆

どうも、3日ぶりのお風呂(シャワー)に入った僕です☆

膝裏の青あざ凄かった(@_@)でも、シャンプーして流したときの抜け毛の量の方が凄かった(@_@)??


昨日退院した、変オジの代わりに、今日15歳の色黒眼鏡坊主が入院して来た!
ちょっと話したら、去年に前十字靱帯損傷して、部活引退(柔道)したので手術するみたい。まさに僕と同じような手術だと思う。
俺と同じ苦しみをこれから味わうのかと思うと、ちょっと胸が苦しくなります(・д・)

この部屋での初めての年下後輩が出来たので、機会があったらちょっとおちょくってみようかと思います(^。^) 彼女は居るのか?みたいな質問をね☆


土日祝は外来診断がないから1Fの待合室等がガラーンとして車椅子散歩には最適だということが気付きました!
車椅子こげば腕の筋トレにもなるし、スピード出せば風も感じられるしイイネ☆


現在、消灯時間につき部屋の電気が消され、静かな夜のはずが、今日入ってきた新米色黒眼鏡坊主中学生の笑い声が響いてます(・_・)何か面白いの見てるんだな。明日手術で、もれなく管(くだ)人間確定なのに…。まぁ、今のうちに人生楽しんでおくといいよ。明日の夜は地獄を味わうことになるんだから………エへ☆


痛み止めが効いているうちに寝れますように。

お休みなさい☆
[PR]
# by ryu55525 | 2015-10-04 22:19

僕の入院日記 4日目

d0100191_2131226.jpg

d0100191_2131266.jpg

d0100191_2131252.jpg

d0100191_21312100.jpg

d0100191_2131229.jpg

d0100191_2131249.jpg

朝6時前に目が覚めて、トイレに行こうとベットから車椅子に移動中にやってしまいました(*_*)手術した足にちょっと体重掛かってしまい、昨日より痛くなっちゃったわ(>_<)朝から先生の診断受けることに…。 

さすがに手術後ということで、ちょっとしたことで、内出血進行しちゃうらしいです。とにかく安静が一番らしいです。

どうも、追加の痛み止めも貰ったし、順調に薬漬け☆安心☆な僕です!


今日は、僕が入った病室のメンバーを紹介します。

左奥(窓際) 僕 35歳 落ち武者膝靱帯再建


右奥(窓際) Sさん(80歳位) 膝半月版修復手術 白髪眼鏡 雰囲気はバカ殿に出てくる変なおじさんみたいな。 担当医が同じ先生で、最初にお話した元気なおじいさん。
※本日退院


右手前(廊下側) Mさん(60歳位)股関節調整?手術  ゲジゲジ眉の雰囲気が優しいお話好きなおじさん。
よくみんなに話し掛けてくれて部屋の雰囲気を良くしてくれています。イヤホンで綾小路きみまろのCDを聞いているらしく、ゲジ眉の笑い声だけが病室に響いている今日の午後。

右奥のSさん(変オジ)と右手前のMさん(ゲジ眉)が病室の窓際でしていたお話。 ※もちろん窓際ベットの僕は近くにいます。

ゲジ眉『同じ病室でお会いしたのも何かの縁なので御住所と連絡先を教えてください』

変オジ『そうですね~。同じ時期に同じ病院、病室ですしね』

お互いの連絡先の交換作業が始まった。ゲジ眉の使い込まれた小さめの手帳に変オジの住所が書き込まれた。

雰囲気的にこの流れって、僕も連絡先聞かれるパターンだなと。

……………。


左手前(廊下側)Kさん(40歳位) 鎖骨骨折プレート手術
自転車で転けたらしい。

体が大きめで、気持ちよく挨拶してくれて迎えのゲジ眉とよくお話しているのが聞こえるので、なんとなくどんな人なのかわかってくる。独身らしく、母親がよく来ている。

仕事バリバリの商社マンらしく、隙あらばパソコン広げて仕事してる。(以降 商社)

商社の地元は佐渡島。手術付き添いのために母親が島からやってきたらしい。


とりあえず、うるさい人もいなく、快適に過ごせていると思います。今の所は……。
[PR]
# by ryu55525 | 2015-10-03 21:31

僕の入院日記 3日目(車椅子デビュー)

d0100191_21252234.jpg

d0100191_21252281.jpg

d0100191_21252233.jpg

d0100191_21252283.jpg

d0100191_2125226.jpg

d0100191_21252298.jpg

昨日の手術前の麻酔中の話

なにやら、ピピピピピっと警報音が手術室内に鳴り響きました!

思わず僕『心肺停止ですか!?』

手術室内先生達『………。いや、生きてますよ』

どうも、僕です。



手術後約20時間ベット上から身動きが取れないし、管だらけでした。
管の数(胸2 左腕2 右腕1 左足1 右足1 背中1 アソコ1)近くにモニター2個



トイレ?   もちろん垂れ流しデシタヨ(*_*)


身動き取れないから腰と背中が痛くて。

麻酔&痛み止めが切れたらやはり足痛くて。

我慢しきれずに、ついに押しちゃいました!夜中の4時半に!


ナースコール。ポチっ


ナース『どうしました?』

僕『足と腰と背中が痛いです。』本当はアソコも痛かったけど言わなかった僕は恥ずかしがり屋さん(・o・)


背中の管より痛み止め注入により、全体的にマシになりました(^_^;)


昼前にベット上の管生活から解放され、車椅子デビューを果たせました☆


現在の管は点滴のみ!因みに点滴の針は2日間刺しっぱなし…。


あとは、痛み止めに頼りながらの生活になっております。



毎回食事の後の体温検査の時に、

『ご飯は食べれましたか?』と聞かれる。

病室のみんなは必ずこう答える
『全部食べました!』『完食です!』と。

そして、負けず嫌いな僕も『全部食べました!』とみんなに聞こえるように答える。


ま、ニンジンと牛乳は残してますけどね!

エへ☆
[PR]
# by ryu55525 | 2015-10-02 21:25

僕の入院日記 2日目(手術日)

d0100191_20245216.jpg

d0100191_20245235.jpg

d0100191_20245265.jpg

どうも、身体の中にチタンを埋め込み、サイボーグの仲間入りした僕です。 

ん~、スーパー(・o・)


昨夜からの絶食にてお腹ペコペコ。絶食時間前に、すでに小腹が空いていたので隠し持っていたスルメイカを一袋一気喰いしました!音ならなくてバレない☆



手術室にて色々ありました。

半身麻酔だったので、モニターで実際の膝の中の状況を見させてもらったり。


手術が始まってからは、注射打ってもらい眠らせてもらいました(-_-)zzz



とりあえず成功らしいです。


約24時間振りの食事は最高でした☆



時間的にそろそろ麻酔が切れてくる時間なので、戦々恐々しております。 体に色々着けらされてて、寝返りうてないし…



痛くなったらすぐナースコールだな。  ポチっとな
[PR]
# by ryu55525 | 2015-10-01 20:24

僕の入院日記 1日目

d0100191_21516100.jpg

d0100191_2151625.jpg

d0100191_2151683.jpg

d0100191_2151673.jpg

d0100191_2151649.jpg

どうも、初めての入院生活を過ごし始めた僕です。


朝から入院受付、担当医の先生より細かな手術内容の話。

確か骨削って、筋を移植して、チタン(鉄みたいな?)で固定みたいな話でした(@_@) 手術時間は2時間~3時間



入院部屋、生活の説明。
※4人部屋の窓際


麻酔の段取り説明。


車椅子、松葉杖の練習。



とりあえずの楽しみはご飯です。が、やはり味が薄めのようです(*_*)

ふりかけ持ってきて良かった☆


明日手術なので、今夜から絶食で、次のご飯が明日の夜ご飯予定です。



あ、消灯時間だから電気消された(゚Д゚)
[PR]
# by ryu55525 | 2015-09-30 21:05

5ヶ月~7ヵ月 そして初めての…

d0100191_22291912.jpg

d0100191_22291984.jpg

d0100191_22291917.jpg

d0100191_22291945.jpg

d0100191_22291928.jpg

d0100191_2229191.jpg

d0100191_22291968.jpg

どうも、手術まであと一週間な軽度肥満な僕です。


なんだか緊張してきた(@_@)

今度、手術の成功確率は何%ですかって聞いてみよう。

あとリハビリとして、スノボーは大丈夫なのかって事と、入院中は味噌汁替わりにカップ麺はOKなのかって(>_<)



昨日、初めてのお座りが出来たっぽいです☆

たぶん、そろそろ、もしかしたら、


立つかも(゚_゚;)
[PR]
# by ryu55525 | 2015-09-25 22:29

術前検査?

d0100191_33611100.jpg

d0100191_3361129.jpg

d0100191_3361194.jpg

術前検査?なるものを受けて来ました。


どうも、軽度肥満な僕でした…

どうりでお腹ポッコリなわけだ。


なにやらいろんな書類が必要な事がわかりました。


今回の手術名は『前十字靱帯再建術』だそうです。


確か、人工的な靱帯を付けるみたいな?



手術後の装具の値段にビックリ(゚Д゚)




うん。フランキーだな。
[PR]
# by ryu55525 | 2015-09-17 03:36